「お小水の方、取ってきてください」

病院へ行くと、よく耳にする言葉です。

尿検査がある患者様へ、採尿をお願いする時の看護師さんの言葉です。

私が新人ナースだった頃、先輩ナースが言っているのを聞いてました。

「うん?~の方? これは、業界用語かな?」と疑問に思いながら、先輩ナースの真似をして

よく使っていました。

お小水の方って、いったいなんの方向でしょう(笑)「どちらの方角ですか?北ですか?南ですか?」と

質問したくなりますよね。本来であれば

「こちらのカップに、お小水をお取りください」で、良いと思います。

「~の方」は不要です。

看護師さん!新人ナースは、すぐに先輩の真似をしますので、ご注意くださいませ。